サンゴの価格が高騰?

少し前に、中国漁船のサンゴの密漁が話題になりましたね!

近年、中国の富裕層でサンゴがちょっとしたブームになっておりかなりの高値で取引がされているようです。


サンゴの価格が高騰している訳

中国の不動産はここ15年でかなりの高値になりすぎて、利回りは1~2%程度とかなり投資としての旨味がなくなってしまいました。

中国の富裕層の人たちは事業や投資で築いたお金を不動産に変えなくなった代わりに資産として価値のある物を探しています。

そこで、サンゴを保有する人が増え値段も比例して高騰しているのです。

最高級のサンゴ

日本で採れるサンゴは世界的にみても非常に質の高く、その中でも最高級品といわれる“血赤”、“血桃”といわれるランクのものは高知沖でしか採れないそうです。

自分が住む香川県は、高知まで高速で2時間程度なのでよく行くのですが、たしかに商店街を歩いているとサンゴの専門店が何件かあります。

高知沖でも大きく質の高いサンゴが採れる量は年々減少していて、許可を持つ漁師にしか収穫は出来ないうえに、採っていい量も制限されているようです。

中国人が密漁していたサンゴ。。。

実は台湾の業者が、まとめて買い取っていたようです。

この台湾の業者が出回るサンゴを戦略的に買い占めた為、サンゴの値段はここ10年で約10倍も跳ね上がりました。

独占的に市場を牛耳り、価格をコントロールしているのです。

今後も、サンゴの価格は上がり続けるのか??

長年サンゴの取引をしてきた日本の業者さんが言うには、今が最高値水準でこれ以上は上がらないのではとのことです。

中国人のサンゴブームがいつまで続くか分かりませんし、価格をコントロールしている台湾の業者が、資金繰りに困りサンゴが大量に市場に出回ることになれば価格は暴落します。

個人的には買ってまで持つ気はないですね。。。

今度沖縄へ行った時に、キーホルダー的なものでおしゃれなデザインのがあれば買う程度でしょうか(笑

サンゴにはチャンスはあるのか?

知り合いが中国のオークションに、サンゴを出品したところ、かなり良い値がついたようですよ!!

観光地などのおみやげ屋さんを見ていると、絶対不良在庫でしょ!って感じのサンゴの置物を見かけることがあります。

あの様なものを、安く買い叩くことが出来れば、うまく利益が出せるかも知れませんね!

みなさんも、家の倉庫など探してみてはいかがですか?

スポンサーリンク




Love Your Life!!
ニュースレター

トレジャーハンターなライフスタイルの楽しみ方♪

苗字(必須)

Emailアドレス(必須)