四国八十八ヶ所霊場結願!愛媛・久万高原への旅 2017年8月編

四国八十八箇所霊場結願の旅

午前3時に起きて準備をし、夜明け前の出発。

今回の旅の目的は、四国八十八ヶ所霊場の第44番札所 大寶寺と、第45番札所 岩屋寺に行くこと。

8年前からランダムにまわっている、お遍路さんを終わらせる旅です!

四国八十八ヶ所霊場結願!ラストは大窪寺ではなく愛媛でした

夜明け前の出発

家を出たのは、朝の4時半。

高松中央インターから、1時間ほど走って豊浜サービスエリアへ!

空が少し明るくなってきましたが、日が出てないので、8月でもこんなに涼しいの?!ってくらい肌寒い(笑)

豊浜サービスエリアでは、お約束の「観音寺まんじゅう」を購入して、持ってきていた菓子パンで朝食♪

お盆休みでしたが、朝早かったので高速道路の流れは順調。

石鎚山サービスエリアで再度休憩をとり、松山インターで下道に降ります。

久万高原の道の駅 天空の郷さんさん

久万高原の道の駅 天空の郷さんさんに到着

第44番札所 大寶寺方面の、久万高原へ!!

かなりの山道を覚悟していましたが、比較的新しい道でスイスイと♪

松山インターから40分程度で、久万高原の『道の駅 天空の郷さんさん』に到着。

7時前だったので、まだ物産コーナーなどは開いてませんでしたが、かなり新しい道の駅ですね!

お遍路さんを終えた後に、再度寄ったら大繁盛でした!

道の駅 天空の郷さんさん

愛媛の久万高原にある、道の駅 天空の郷さんさんへ行ってきました!

2017.08.22

第44番札所 大寶寺

道の駅 天空の郷さんさんでトイレ休憩を済ませて、第44番札所 大寶寺に向かいます!

近くだったので、10分程度で到着。

駐車場から少し歩きますが、早朝のブッシュウォーキングの様で清々しい♪

お参りをすませ、納経帳を書いてもらって。。。

結願まで残りひとつ!!

第45番札所の岩屋寺へ向かいます!

第45番札所 岩屋寺

第44番札所 大寶寺からさほど距離もなく、20分程度で岩屋寺に到着。

駐車場に車を止めて、参道を歩きはじめると、本堂まで約20分との表示が。。。

スニーカーで来れば良かったと、後悔しつつも黙々と坂道を上がって行きます!

汗ばみながらも、本堂に到着。

本堂横の、ハシゴも登ってみました!

納経所で鍵を借りれば、もっと奥まで行けるみたいですが、サンダルだったので次の機会に!!

納経帳も書いてもらい、四国八十八ヶ所霊場無事結願です!!

8年前に、初詣で行った屋島寺からはじまり、『死ぬまでに終わらせればいいよね!』って感じで、特に順番を気にすることなくランダムでまわってたお遍路さんの旅が終了しました。

残すは、高野山のみ。

遠いですね(汗

高野山日帰り旅行

香川県からジャンボフェリーと電車で行く、高野山日帰りの旅!

2017.10.19

道の駅 みかわ

道の駅 みかわにも寄りました

お遍路さんの後は、少し南に車を走らせて、道の駅 みかわへ!

この辺も清流で、道の駅 みかわの裏を流れる川の水は青くキレイでした。

道の駅 みかわの周辺に、いくつかガソリンスタンドがあるので、早めの給油をオススメします。
石鎚山方面に行く人は、特に注意して下さい。
自分はこの後、ガソリンスタンドが見つからず、引き返す事になりました。

面河渓へ向かいます!

天気もよく、ドライブを楽しみながら面河渓へ!

この辺りは、サイクリングコースになっているみたいですね!

ロードバイクで走っている人が多かったです。

面河渓の、祖谷渓に負けない水の透明度に、テンションが上がります!!

川の側まで降りて、清流を楽しみました。

美しすぎる面河渓
水がキレイな川

しかし、ガソリンが微妙な量!!!

石鎚山スカイラインを通って、土小屋まで行きたかったのですが、面河渓で働いている方に聞くと、久万高原まで戻らないとガソリンスタンドがないとの事で、引き返しました!

今日のお宝は?

無事に、お遍路さんをまわり終えたことが、今日の宝ですね!!

他の方と比べると、かなりのスローペースだったと思いますが、 お遍路がキッカケで、四国の色んな所をまわれました!

お遍路さんがなかったら、足摺岬や室戸岬なんか絶対に行かなかったですし、道の駅のスタンプラリーや、住みたい街を探す旅につながってますからね♪

ラストは、大窪寺を取っとけばよかったかなと思いましたが、朝早く起きて、石鎚山付近を『ガソリンスタンドがピンチ!!』ってハラハラドキドキの大冒険出来たので良かったかなっと(笑)