モチベーションを保つために意識している3つの事

人は何かと理由をつけて怠けてしまう生き物です。

このままでいいのか?

今やらなくて、いつやるのだ??などの自問自答を繰り返しては

時間を無駄にしています。

当然、怠けてばかりでは成長はありません。

そこで大切になってくるのが、やる気であったり

ものごとに取り組む姿勢です。


人生を楽しむためのモチベーション

人間は四六時中気を張ってはいられません。

いくらモチベーションが、大切だといってもバランスが大切です。

体調が悪いのに休まずに、無理をしながら頑張るのは効率が落ちるばかり。

締め切りや納期に追われながらの仕事は、決して楽しい仕事ではないですよね!

やはり、大切なのはメリハリ!

焦りからくるストレスを抱えて仕事をしても、いい結果が出るとは思えません。

何より楽しくないですからね!

仕事を楽しんでいる人には、おのずと結果がついてくるものです。

(1) 目標となる人を探す

あなたには、目標となる人はいますか??

いわゆる、メンターですね。

あの人の様な生活がしてみたい。

あの人の様な仕事がしてみたい。

あの人の様な考え方になりたい。

憧れの人に近づきたいと思う気持ちは、大きなモチベーションとなります。

より豊かな人生を手にいれるために、必ず必要な存在になるので目標となる人は

必ず見つけてくださいね!

最初は真似るだけでもOKです!

目標としている人が、勧めているものを買う。

目標としている人が、読んでる本を読む。

成功者の真似をするのが、成功するための一番の近道です!

その人たちのブログやメルマガを読むだけでも、

日々のモチベーションはあがりますよ!

なにより、学ぶ事が多いですからね!

(2) 具体的な目標を立てる

目標の設定は実現可能な範囲で具体的な方が

モチベーションは上がります。

あまりにも高望みし過ぎると、無理が出て

途中で息切れしてしまいます。

焦る必要は全くありません。

コツコツと毎日努力を積み上げていく事を意識しましょう。

まずは、欲しいもの、やりたい事を紙に書き出す事からはじめること。

よく言われることですが、実際にやる人は少ないです。

ここに先々の違いを生む、小さな違いが生まれます。

行動に移す人、移さない人の違い。

小さな差が、時間が経つに連れて大きな差に変わっていくのです。

目標は漠然的に思っているだけでは叶いません。

行動が必要なのです。

目標を立てるポイント

建前ではなく、自分に正直になり目標を建てましょう。

大金持ちになりたい。。。

綺麗な女性・ハンサムな男性と付き合いたい。。。

安心を手に入れたい。。。

豪邸に住みたい。。。

世界中を旅したい。。。

人それぞれの叶えたい目標があるはずです。

具体的な目標に期限を決め、一年後に達成することを決めます。

そして、半年後に達成すること。

一月後に達成すること。。。

今週中に達成すること。。。

今日、達成することを逆算して決めていきます。

あとは、目標を達成するために、ひたすら努力をするだけです。

一つ一つの目標をクリアーするたびに、自分を褒めましょう!

小さな成功を積み上げると、そこには大きな成功が待っています。

日々の達成感が、モチベーションを高め、いい流れを作るのです。

最初の一歩が、一番多くエネルギーを必要とします。

車を想像してください。

動き出しが一番ガソリンを消費しますが、スピードに乗ってしまえば

止まる方がより大変になってきます。

何事も最初はうまくいきません。

スピードに乗るまでは継続することに、集中しましょう!

大河も元をたどれば、一滴のしずくから出来ているのです。

(3) 集中出来る時間は長くないと割り切る

同時通訳の人が、集中力を持続出来る時間は15分が限界だと言われています。

訓練を積んだ人でも、本当に集中出来る時間はそう長くないのです。

合間合間に、ちょっとした気分転換を挟む工夫をしましょう!

モチベーションを高く保つためには、“ 緊張した時間をいかにほぐすか ”が大切です。

仕事を楽しみながら、遊ぶときは徹底的に遊ぶことを意識しましょう!

気持ちがリフレッシュすることにより、疲れやストレスから解放されます。

ONとOFFのバランスをうまくとることで、仕事への意識が高くなります。

仕事の質が高まり、必ずいい結果へと繋がります。

常に軸を自分に置き、人生を楽しむためにするべきことを決めて

行動するからこそ、いい流れを掴めるのです。

充実した毎日を手に入れるためには、決意と行動と楽しむ気持ちの余裕が大切!

そして、仕事は誰かの役に立つためにするべきです。

“ ありがとう ”と感謝されることに幸せを感じる仕組みを作ることです!

さぁ、5年後になりたい自分を明確に想像し、今やるべきことを

やっていきましょう!!

スポンサーリンク




Love Your Life!!
ニュースレター

トレジャーハンターなライフスタイルの楽しみ方♪

苗字(必須)

Emailアドレス(必須)